Helios(ヘリオス) 85mm f1.5 作例 3

Model 小人村みゆさん ヘリオス 85mm f1.5 f1.5 ss 1/40 ISO 250

ヘリオスのぐるぐるボケはイルミネーションでわかりやすくてモデルさんを真ん中に置くと、モデルさんを包み込むようになって良いですね。

85mmなので、ボケも大きくなるため、ぐるぐるボケが更に強調されて個人的には好きな感じに撮影出来ました。

イルミネーションは、フリッカーがあるので、シャッタースピードは1/40を意識して撮影してます。低速なので、ストロボを使うのと、手ブレ補正と持ち方を意識はするようにしてぶれないようにしています。

モデルさんにもオールドレンズなので、マニュアルフォーカスなのであまり動かないように伝えると良いかなと思います。

購入方法

ヤフオク、メルカリで6万円〜8万円で購入できます。

メルカリ招待コード「BWVBXM」

マウントアダプターは、マウントが「M42」なので、M42変換アダプターを使用しました。

K&F Concept マウントアダプター M42レンズ-SONY NEX Eカメラ装着 PROⅡ 艶消し仕上げ 反射防止 無限遠実現 M10105 メーカー直営店

おすすめのオールドレンズ関連の本

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です